最近全然雨が降らない。

毎年チャイニーズニューイヤーを境に、雨期から乾期に変わると言われていますが、確かにチャイニーズニューイヤーになったとたんに昼間が暑くなりました。
しかし雨はその前からずっと降ってなかったような・・・

調べると、なんと2014年1月13日以降、2014年2月7日現在まで、26日間も雨が降らないままです。

41

 Precipitation Singapore - Observations | Singapore Weather History (HistoryでPrescipitationを選択、4週間の記録) 

追記:
※その後のニュースによると、2014年1月16日からの23日間雨が降らなかったようです。
23天干旱后 终于下雨了 (新明日报)


水はマレーシアから買っているので、飲料水不足で困ることはないんでしょうけど、他への影響は大丈夫なんでしょうか。

空気が乾燥しているからか、電車に乗っても咳をする人がちらほらいて気になります。
周りにも風邪ひいている人が多い。

また、ヘイズで空気が悪くなることが最近もちょくちょくありますが、酷くなると大変です。
ヘイズは雨や加湿器などで緩和されるのです。

せっかくのグリーンシティも、今や芝生が茶色くなり、木々も元気がなくなってきているように思います。
業者がホースでガーデンや生け垣に水まきする姿があちこちで見られるのは珍しいことです。
watersprinkler


過去、長期に雨が降らなかった記録を探してるんですが、まだ見つかっていません。
NEAにあるはずなんですけど、有料らしい。

予報では今週日曜日に雨らしいですが、 そろそろ本当に降ってほしいところ。

タイガー ビール 330ml ビール シンガポール




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村