25

過去記事で最近雨が降らないと書きましたが↓
最近ずっと雨が降ってない、いつからだろうと思って調べてみた 

ついに8日、シンガポールの一部で雨が降りました。


普段なら毎日か、少なくとも数日に一度は、どこかしらの時間帯で雨が降るシンガポール。
スコールのような激しい雨が突然きてすぐ止むことが多いですが、一日中しとしと続く雨もあります。 
熱帯モンスーン気候なので雨が多くて当然。
そんな国で、雨が降ったことがニュースになっちゃいました。

新明日報によると、2013年1月16日から2014年2月7日まで23日間雨が降っていませんでした。
しかし2月8日午後、ノース、イースト、セントラルの各地区で雷とともに中等度-激しい雨がもたらされました。
ノースでは、雨は午後6時半ころまでに弱まったということです。
というわけで、ウェストなどまだ記録更新中の地区もあるわけですね。


これだけ長期にわたって降雨がなかった原因は、北東モンスーンのもたらす乾期が例年より早く来たためだそう。
2014年1月は、1ヶ月の降水量が75.4mmという異例の少なさでした。
来週も例年の平均より少ない降水量が予想されるとのことです。

ちなみに、
雨の最も少ない2月(乾期)に雨が降る日数は平均11日、降水量平均82.1mm。
一方で最も雨の多い12月(雨期)の平均は20日、降水量平均225.5mm。
年間降水量 は2357.8 mmだそうです。

Singapore enjoys first widespread rain in more than 20 days, one of its longest dry spells (The Straits Times)
23天干旱后 终于下雨了 (新明日报)


シンガポールの天気予報はこちら
http://app2.nea.gov.sg/weather-climate/forecasts (NEA: 国家環境庁の天気予報ページ)


参考になるサイト:
Singapore Weather Information Portal - FAQ(NEA) 

タイガー ビール 330ml ビール シンガポール



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村